ベトナム屋台PePe

移動販売でおいしいバインミーをお届けします

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麦刈り

この前の里の市で写真撮り忘れていたら、しっかり撮っていてもらえました。私のしゃくれっぷりがご覧いただけます。こんなかんじで子どもも大人もゆるゆる~ http://satonoichi.jugem.jp/
7月は蛍をみる会があり、夕方からぺぺは出店です(昼間は私用があり汗)うちのちびたちも一緒に蛍見に行きます。よかったらぜひぜひ!とてもいいところですよ~

今日は暑かったですね~ 
昨日から近所のおじさんが麦刈りを始めて、話していたら「一緒にやるか?」てなことで、やりました。
おじさん2人。もう70超えるおじさんは汗をかきかきよく働く。なんだかかっこいい。
世間話をしながらの野良仕事は楽しくて、暑いともしんどいとも感じないのです。おじさんも「わけ~のとこうして麦刈りできるなんざ、はりあいあるわ~」と喜んでくれました。
今日は会った友人になんとなく麦刈りの話しをしたら、是非いきたい!とのこと・・・連れて行くと、おじさんたちはまたまた大喜びで、あっという間に麦刈り完了!
3時のおやつには煮干とジャガイモの煮たのと、おじさんの作った落花生を頂きました。
もともとからの藤野にいるお年寄りは訛りがあって、よ~く意識して(いつもはかなりぼけ~としてるので)話しを聞かないと、何言ってるのかわからなくなってしまうのです。またそれが、新鮮で面白かったりして。というか、訛りとか方言ていいですよね~ 生きてる言葉・・て感じがする。
帰りにはおじさんがしとめた猪肉(冷凍してあってシリアルナンバーが書いてある!)をもらって、「小麦を粉にしてうどんを作っるから、そのときには呼ぶから食べにこいや~」とおいしい約束を交わしました。(といっても、毎日会ってるんですけどね・・・)しかし、うどん楽しみだ~!
そして、猪をどうやって美味く食べるか・・・研究せねば!(おじさん曰く、「ごぼうと煮て食えや~」とのこと)

明日は夏至ですね~ おうちキャンドルナイトだわ。

8月はひかりまつりに出ますよ~
スポンサーサイト
  1. 2011/06/21(火) 20:58:16|
  2. 日々雑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たまご | ホーム | スペシャル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pepe1114.blog51.fc2.com/tb.php/36-2e3f439e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
