ベトナム屋台PePe

移動販売でおいしいバインミーをお届けします

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑事

気圧の影響のテンションの低さもそうですが、心当たり有り・・なんだか、つぶやきたくなってしまいました。
支離滅裂、堂々巡りなので、そういうタイプがカンに触るかたはどうぞ避けてください。


嵐のくる1週間前くらいの出来事でした。
と、いうか、すでに日常となっていたことだったのですが。
ウチの近所に小型犬の黒い犬(名前をプチという)がきたのはもう数ヶ月前の話・・。野良犬が(今時珍しい、けど、ウチの近所ではよくある話らしい・・・さすが田舎)2匹。どうやら母親と子犬。その子犬がプチでした。
以前私が麦刈りをしたおじさんの話が出ましたが、そのおじさん(ペンキ屋のおじさんと呼ばれてる)ちにプチたちは勝手に居候を始めました。ペンキ屋のおじさんは、昔からの土地の人で、猪を捕る名人だそう。かなりの自然人(こんな言い方あるのか?)うまく言えないけれど、犬は飼っているけれど、散歩は行かず、犬のセルフでの散歩だったり、野良猫がいると邪魔だということで、罠にかけたり・・・都会じゃ考えられないワイルドぶり(動物愛護の方誤解なさらずに~)
で、犬の居候は困ると、プチの親犬は捕まえられ奥地に捨てられてしまいました。しかも、ウチの裏に赤ん坊を残したまま・・・その話も色々あるのですが、話せば長くなる・・・で、赤ん坊は(めちゃかわいかった!)保護して動物病院の世話になりました。で、なぜか、プチは残ることに・・・おじさん曰く、情が湧いてかわいくなった。とのこと!びっくりしました。が、飼うというわけでもなく、今までどおり野放しで過ごす日々・・・そんなことが当たり前になっていたときのこと、普段どおり世間話をおじさんとしたら、なんと!プチを捕まえるべく保健所を呼んでいる・・とのこと・・さすがに苦情がきたのか、それとも、情はあるものの、なかなかなつかないプチにしびれを切らしたのか・・近所の人がプチを飼ってもいいとのこと・・捕らえて法的処置(注射やら・・)をして、その人に引き渡すため、兎に角、捕獲するとのこと。
で、実はうちで飼っている犬(チコ)が私がボヤボヤしていたら、おなごになっていて、慌てたところで遅く、動物病院の先生曰く、避妊手術は赤印が終わり発情期が過ぎないとできないとのこと。(しかも、ワクチンとかも終わってないので・・)で、その問題のプチは雄。チコのおなごっぷりの匂いに日々通ってくる。
これは危ないと、うちの子どものパンツをチコに穿かせて未然に防ごうとしたりしていたところ、では、うちでプチを捕獲してもらおう!ということになったのでありました。大きい網やらなんやらを託され、おじさんには、「晴れて捕まえたら10万の懸賞金じゃ!」とか言われる始末。しかし、チコも危険にさらされてるし・・で、捕獲の日々が始まりました。毎日チコの散歩にはプチが近づいてくるので、でっかい網をもっていきます。家にいる時はチコを餌にし、近づくプチを捕まえようと格闘する日々。子ども達の声援が心の支えでした。
もう、どうにもなんないよ~となかば諦めモードになっていた時、朝、チコの散歩から帰ってきて(夜は玄関にいれていた)パンツを穿かせるのもどうでもよくなって投げやりになっていたところ・・ゴミだしに外に出たら・・なんと2匹がイチャイチャしてるではありませんか!!!
もう、高校生くらいの親になった気分でした。おもわず、「こら!やめれ~!」と叫んでしまいました。で、慌てる2匹(勝手にそう見えただけかな)。もうこれは大変!と、心を入れ替えました。で、そのやる気が成就につながったのでしょうか、その30分後には逃げるプチを網でひょいと持ち上げ、毛布をかぶせ、ペンキ屋のおじさんの家の檻に入れて御用となりました。何事も、やる気、気力ってすごいですな。

一件落着・・・とその日はホクホクでしたが、なんだか、次の日から心にポッカリ穴がある感じ。そうこうしてたら、台風がやってきたのです。で、テンションはすっかり低いのです。
ちょっと信用できないおじさん、だけど、憎めないし、愛すべくキャラクター。おじさんの言うことが本当で近所の人がプチを飼ってくれるなら、またプチに会える。その日が来ることを切に願って、今日も夜な夜な酒で気をまぎわらしています。
長々と失礼しました。
スポンサーサイト
  1. 2011/09/02(金) 22:04:51|
  2. 日々雑事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<嵐の後 | ホーム | 暴れん坊>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pepe1114.blog51.fc2.com/tb.php/55-26b50b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
